ジャニヲタから見た財木さんのカノバレについて

!先に言っておきます。わたしは財木さんのファンでもなんでもないです。しがないジャニヲタ(最近テニミュとかけもち)です。俳優さんのルールはまったくわかりません。ただ、そんなわたしがただただ思ったことを書きます。これを読んで不快な気持ちになるファンの方がいらっしゃったら本当にごめんなさい。


ここで言いたいことは、「これくらいでファン辞めるとか(笑)」とか、「夢女子こわ(笑)」とか言ってる外部の方々。そして、無料のコンテンツだけを見てみずからをファンと称し、「これからもファンでいます!」とか、いろいろ知ったような口を叩いている方々。


に、ただ一言。


黙ってろ。


いきなりビックリしますよね。すみません。でもこれがわたしの率直な感想です。


俳優、アイドルは仕事です。ビジネスです。

お金が無いと成立しません。お金を払う人たちがいるから成り立つ職業です。


もちろん、大抵のファンの方は知っています。分かっています。きっと彼女くらいいると。だってそんな職業の方々も人間ですから。

でもそこに目をつぶるのがファンというものです。現実がどうであれ、ビジネスの場で見せられるものを信じて、彼を、彼女を信じて応援します。そうやって、見せてるもの、あえて見せてるというか、ビジネス用に作られたTwitterInstagram、ブログ、会報。はたまたイベントでのトーク。舞台だとかドラマの演技。それから垣間見えるビジネス用のプライベートを信じているわけです。


こういうところで怒っているファンの方の気持ちは痛いほどわかります。これまでに費やしたお金、時間、全部無駄だったの?と泣きなくなって、すべて裏切られたような気持ちになって、責めずにはいられませんよね。管理力の低さに、呆れずにはいられませんよね。嫌になりますよね、そりゃ。


何も、彼女を作るなって言ってるわけじゃありません。「ファンのくせに〜」とか言う方は多分ここを勘違いしているかと。違うんです。わかってるんです。彼女くらいいるって。だけど、それを見せないでほしい。仕事にプライベートを持ち込む人はどんな職業でもいけないでしょう?そういうことです。自分を商品として売っている訳ですから、自分の管理を、ビジネス用以外はファンに出ないように、きちんとしてほしい。それだけなんです。


それから、お金を払わないでファンを自称している方々。


さっきも言った通り、お金を払う人がいないととこういった類の職業は成り立ちません。

身の丈に合ったというか、自分ができる範囲で応援する。正しいと思います。応援の仕方は人それぞれです。ごめんなさい。責めるわけではありません。でも、無料のコンテンツだけを見てファンを自称する人と、舞台に足を運んで、イベントに参加して、なんらかの形でお金を落としている人。どちらが真のファンか。お金を落としたくても落とせない人がいることも分かっています。馬鹿にしている訳ではありません。どんなファンも、まっすぐに応援している人は美しいです。でも、あえて言わせてください。どちらが意見を言えるか。どちらが入れ込むか。どちらが、より、彼を、彼女を好きか。好きだから、お金を落とすんです。好きだから、お金と時間をたくさん使ったから、許せないんです。わかってください。


今回の件で、ファンの方のツイートをたくさん読みました。わたしも泣いてしまいました。


ファンの皆様の心の整理が着きますように。外部からごめんなさい。読んでくださってありがとうございました。



追記 リンクをツイートして下さった方々、ありがとうございます。この記事を紹介してくださったある方のツイートがなんだか伸びていてビックリしています。Twitter上でわかる、ほんそれ、みたいなことを言ってくださっている方を何人か見かけて嬉しい限りです。何回でも言いますが、黙ってろ部外者!って思う方、ほんとにごめんなさい、、(笑)