金のエンゼルがひとはこめで出る人と永遠に出ない人、確率なんて関係ねえ

 

私は顔がブスです。

 

この事実を受け入れられないまま20年が経ちました。

 

化粧変だねと言われたり、服を笑われたり色々あって、それって私がこの顔じゃなくても言われるものなのかなあと思いながら生きてきました。答えはおそらくノーです。

 

ネットの海に流れてくる、自分をブスだと思ってる女の子の自撮りがみんな可愛い。本当のブスはここにしかいないのではないかと思って怖くなった。卑屈だとかかわいい待ちだとかそんなんじゃなくて、私の中では揺るぎのない事実がここにあって、

 

このこの目がいい。この子は口がいい。パーツの位置がいい。果てには指の先から足まで、この子はここがいいと言うところ、ぜったい見つけられるのに、1番見てるはずの自分にはひとつも見つけられない。

 

引いて引いて引いて引いて引いて引いて引いて引いて中のチョコなんてゴミ箱に捨てたって45リットルのゴミ袋がいっぱいになったって血眼になったって笑われたって欲しいものだった 

 

キレイな顔が。大きな目が。整ったパーツの位置が。人に可愛いとちやほやされる顔が。だれかにかわいいと思われる顔が。インスタグラムに乗せていい?と引っばりだこな眼差しや他撮りが。

 

 

今日化粧して鏡を見たら思ったよ。ああまた出なかった。金のエンゼル。毎日毎日、何回わからさせられるんだろうね