バイトを3日でやめた話

バイトです。始めました。もうやめますが。


さすがにアホみたいに正直に「実はわたしはADHDです!すみません!はっきり言われないとわかりません!この後はもう分かるでしょ?って言われても本当に理解できません!それから理不尽に怒られるのももう怖いです!精神科にも通っているのですが、今自分でもはっきりわかるほどのうつの症状が出ておりまして、具体的に言うと涙が出てくる、手が震える、考えられなくなる、あと食欲が異常になくて胃が痛いです!この体型からお察しだと思いますがいつもはメッチャ食べます!そんなわたしがこの3日ご飯をろくに食べておりません!そこの先生にもついにもうそのバイト辞めようと説得されてしまいました!本当にすみません!ごめんなさい!申し訳ないですが今日でやめます!」 とは言えなかった。わたしのなけなしの理性をふりしぼりウソの理由を見つけそれを言った。意外にアッサリ辞められた。さすがにバックレすることはできず、その日に辞めることもできず、妥協に妥協を重ねた結果、わたしもアホではあるが考えなしではないので、1番迷惑もかからないだろうと思ってシフトが組まれている2月いっぱいは出ることにした。本当は今すぐやめたい。2月いっぱいでやめます。今月で。


精神科で、うさんくささで有名な(わたしの中で)(嘘です本当は良い先生です)主治医も、ガクガク震えながら無表情で涙を流し、バイトについて淡々と語るわたしをさすがにヤバいと思ったらしい。ティッシュの箱を渡しながら「先生なんて2日でやめたことあるよ!親戚の急病って言ったけど多分バレてた」という謎のエピソードを披露して励ましてくれた。急病、、ベタな、、。「辞めていいよ!辞めるって言うのも勇気いるよね、でもそれだけは言おう。ばっくれは最悪の最悪、最終手段にしよう!」辞めていいよとハッキリ言う主治医に正直ビックリした。「だって○○ちゃんがそのバイト辞めたら誰か死ぬの?」死ぬなんてことあるはずがない。首を振った。「じゃあ誰か責任取って○○ちゃんとクビだ!ってなるの?」ならない。首を振った。「○○ちゃんが辛い、それが全てです。バイト、辞めましょう。話聞く限りそんなにいい職場じゃないし、もっと合うバイトはあります!バイト辞めよう!」 

1年以上かけてわたしを見てきた主治医は、○○ちゃんは本当に良くなった、と言った。それがバイトが原因でこう(昔のような状況に)なるなんて、それはもう無理しないでやめていいと言った。

わたし自身戻るのが1番怖かった。この精神科に通い始めた頃、わたしは本当にボロボロだった。それを経験しているからこそ、同じような症状が出ているのに、自分がおかしいことを自覚しながら仕事に行くのが1番辛かった。


職場の人たちは全員が悪い人ではなかった。理不尽に怒られたり、レジ未経験で入って2日で基本操作しか知らないのにレジに1人にされたり、本当に教わっていないことを正直に教わってないと言うとそんなわけないでしょ忘れたなら忘れたって言ってくださいと怒られたり、いつも分からないなら聞いてくださいと言う上司に分からないことを聞いたら、分からないなら聞いてくださいって言ってますよねと怒鳴られたりした。分からないことを聞いてるんですが、、?ってなった。ちゃんと教えますから!と言われたのに自分で全てやって、はい!と言われたりした。いまだに謎である。

その上司はわたしが気に入らないらしく、気をつけて断定形でものを言ってもハッキリ言ってくださいと怒られたり(正直これ以上どうやってハッキリ言うんだと思った)、わたしに声が聞こえる位置の品出しを頼んで、わたしが品出しに出ると他の店員たちに○○さんどうですか?使えますか?と聞いたりしていた。わたしの時だけは自分に仕事がなくても袋詰めも手伝ってくれない(笑)半笑いで馬鹿にしたようにものを言うところが苦手である。怒られすぎてもう怖い人のイメージしかない。

バイトが辛い要因の半分以上はこの人、と、とある先輩バイトたちにある。動きが速いのはすごいと思うが、かぶりが大きくて速いので普通に怖い。いつも怒ってるみたい。小銭をレジに投げるように入れるのも苦手。仕事ができるってこういうことなのかな。わからない。私語が多く、頬杖をついたり指をトントンしたり、もたれかかったり。袋詰めを手伝ってくれる時も、お客様がいなくなると大体怒られるので怖い。お客様が見えなくなったら勝負である。この人たちといると緊張してもっとダメになる。シフトが被らないのを願うばかりである。外に出る用事をよく頼まれる。わたしを見ているとイライラするんだと思う。それは普通に申し訳ないなと思った。


お客様も7割普通の人だった。取り立てていい人もいなかったけど。変なおじさんが来て、袋の口を広げているだけで何やってんねんとブチ切れはじめ、お会計が全部終わってからクーポンを出してきたり、レシートでいいと言っていたのにレシートを渡すと領収書って言っただろうが!と怒り、レジ向いてねえよお前辞めちまえ!こんな奴にレジやらせんな!と怒鳴られた。普通に怖かった。


はじめはみんなやるミスばっかりだよと慰められたけど、なんとなく多い自覚はあった。仕事はマルチタスクの鬼みたいな感じで辛かったけど、なんとか慣れてきた。よかったー!辞めるけど。仕事はできるとは言えないが大体問題なくこなせるようになった。辞めるけど。


そんなこんなでバイト辞めます。ありがとうございました!