「頑張る」について

わたしは正真正銘のクズなので諦めが早い。一応わたしの中では、やめていいこと(逆にやめないと精神をおかしくして色々な意味で死ぬと思うこと)と、やめないで我慢しなければならないこと(耐えきれないほどではなくて結局やらないといけないことややめることで自分が困ること)の分別は付いている。


ただ声を大にして言いたいことは、頑張って何になるの?ということ。


語弊があるかもしれないけど、これに尽きる。

今テレビはオリンピック一色だが、オリンピック選手達の血のにじむような努力は素晴らしいし、試合後の辛いと思ったけど諦めなくてよかったというベタな感想も報われていようがいまいが美しく聞こえる。

夢がある。そのための我慢。辛いけど乗り越えたら何かがある。そう思って辛いことを続ける、良いと思う。素晴らしいと思う。


でもわたしの場合のバイト、乗り越えた先にあるものって、何?給料のお金?それともアホみたいに怒られることで培ったスキル?クレーム対応で培った腰の低さ?鍛えられたメンタル?鍛えられたというよりさらに脆くなり逆の方向に動いた気がするけど。

わたしは別にいらない。そんなん。

じゃあ頑張らなくてもいいじゃんって思った。

今あたしが辛いのが全てなので。


色んな人にあたしは我慢が足りないと言われる。逃げてると言われる。でもそんなんどーでもいいから、最終的に聞かないように気をつけている。これはなかなか難しい。あたしの本来の性格はアホみたいに真面目なので(本当だよ)、他人の意見を無視することもなかなか決心がいる。自分勝手に動くことも、本当はけっこう色々考えて被害を最小限にしようとはしている。 逃げてるって言った奴はあたしの面倒を見てくれない。逃げてるって言った奴はあたしの精神科代も、薬代も出してくれない。そんな奴の言うこと聞いてもなんにもなんねー。最終決定は自分。多分。難しいけど。あたしもそのへんは案外グラグラです。


あたしは何にも考えてないように見えると思う。実際アホだし、IQ低いし、精神病だし、狂ってるように見えるかもしれない。でもあたしはあたしなりに信念を持って生きていて、うつやらぎゃくた、これは最後まで言いたくないワードなのでここで止めとく、ADHDとか、いじめとか、そういうの乗り越えて生きてるわけで、18歳の薄っぺらい世界観も人生観もそれはそれに違いないわけで、だからあたしはこれでいいと思う。他人が言う意識の高い最高峰の「常識」も、キラキラした青春もないけど、あたしは泣きながらもバイトのシフトを全部出て、明日には色々戦いながら、何度も辞めかけたけどきちんも通った高校を、単位をちゃんと全部とって卒業する。あたしはやり通した。バイトに出るのも高校を出るのも当たり前と言われたらそれまでだけど、ここまでできたあたしをあたしは褒めたい。高校3年間、さらに言うと人生、けっこう暗い青春だったけど、何回も死にかけたけど、でもあたしはなんだかんだ生きていて、あたしはこんなしぶといあたしが案外嫌いじゃない。あたしは頑張りました!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


気持ち悪い文をまた書いた。読む人もいねーのに。


じゃね♡