動物愛護 人間愛護

動物って可愛いですか?


わたしは動物そんなに好きじゃないので普段は別に特になんとも思わないんですが。でもやはり犬やら猫やらペットとして生きていることの多いメジャーな動物たちは、ふわふわのあの愛らしい見た目と触り心地に癒されますね。普通にカワイイです。うん。


わたしは犬やら猫やらに嫌われやすい体質なので、ごく稀に現れるわたしにもふわふわを触せてくれる心の広いペットたちは貴重です。そこから言うと、わたしはヘビやトカゲなんかが好きです。うるさくないし、比較的に嫌われないし、あのふてぶてしい感じが。目もつぶらでかわいらしい。


動物愛護ってありますよね。動物を虐待してはいけないとか。まあそれはその通りですよね。


いつも思うんですけど、そういう人たちって牛とか豚食ってるのに犬と猫は駄目なんですね。それとも完全にベジタリアンなのかな?よく知らないですけど。魚と家畜はモグモグ食ってんのに、ペットの可愛らしい動物は護ろうとする。わたしは純粋にこの意味がわかんないんですよね。まあ頭がおかしいと言われればそこまでなんですけど。食べようと思えばウサギだって犬だって猫だって食べれますよね?食べてる地域もまだあるって聞いたことあります。この日本で食べたら絶対叩かれますけど。それってなんでなんでしょうね?


見た目でしょうか?ふわふわしていて比較的に動物としては小さく、ペットとしてかわいがる人も多いから?ペットとして可愛がっていると情がわくんでしょうか?情がわくとうちの犬だけにとどまらずすべての犬を守りたくなるんでしょうか?そういうのってなんなんでしょうね?


犬猫食ってみた!とか言ってYouTubeあげたら速攻炎上ですよね。


いつも思うんですよね。この違いってなんなんだろうって。


人間も虐待されたりしますよね。人間でさえされるんだから動物だってする人はするよなと思うんですけど、どうなんでしょう。これって自然の摂理なんですかね?虐待やいじめがなくなることなんて有り得るんでしょうか?これはわたしが、自分が受けていた時に特に誰にも助けられもしなかった僻みなんでしょうか?


この世が弱肉強食なら弱いものを助ける術なんて作りませんよね。じゃあこの世はなんなんでしょうね。平等平和って、ペットも?じゃあ家畜は?キリがない。人間でさえ平等じゃないのに。この世の中心を人間で考える考え方がもうおかしいんですかね?じゃあペット中心?家畜?野生の動物?本当の平等平和って来るんですかね?


わたしは大半の動物を特に好きでも嫌いでもないのですが、ヤギが嫌いです。小さい時牧場で寄ってったらツノでぶん殴られてほっぺがグロく腫れました。痛かった。


室内で愛されて育っているペットはいいですね。でもペットになったら美術館とコンサートに行けないや。人間でよかった。頭がおかしい人の発想ですね。


じゃ。