「知ってる方の人」

突然ですがあたしの本垢のフォロワーには自殺未遂者が4名(!)います。ですが一応まだ誰も死んだことはありません。自殺失敗は本人からしたら不服でしょうが、あたしは良かったよ助かって、、と本気で思っています。飛び降り、失血死狙う系、薬系。えごかもだけど助かって良かったよ〜〜〜みんな一緒に逃げてこうぜ!ふぁいお!生きるに勝るものなし!!!


それでですね、本題なんですけどこの間聞かれたんですよ。普通に大学の友だちに。ODって何?と。あたし、それにびっくりしてしまって。あ、知らないんだ!って。純粋に。

その友だちは病み垢?ファッヘラさんたちのタグツイートがなぜかリア垢に流れてきたらしく、そこでODという単語を見てリスカは分かるけどODって何?となったそうなんですが。


目からウロコ。そうか〜〜、!!ってなりましたね。普通の人は南条あやもメンヘラ神も知らない。ODがなんの略かもわからない。ODの際に錠剤の薬を水で洗う意味もわからないでしょう、きっと。糖衣について考えたことないんじゃないかな?あたしは一応高校生の頃からずっと(といってもまた18なので3年くらいですけど)この界隈にいるのでそれなりのことは分かります。基本的なことというか。

具体的に言うとチューブと言われれば過食嘔吐のチューブ吐きが思い浮かぶし、パキッたと言われれば薬を飲んだとわかるし、ODはオーバードーズ、薬(主に精神薬やかぜ薬)の過剰摂取だと理解できるし、切ったと言われれば腕と手首を思い浮かべます。先程の友達にリスカは分かるけどアムカは何?とも聞かれましたがさらっと答えたらびっくりされました。他にもたくさん、普通の人にこれどゆこと?と言われれば答えられることが多いと思います。これはこういう自傷、これはこういう薬で、これはこういう精神の病気で、ってね。スペシャリストとかではないよ。でも分かります。そういうものなんです。あたしもはじめは知らなかったのにその時のことはもう覚えてないんですよね。


この界隈にいたことがない、いわゆる「普通の人」?「典型的な人」?「平凡な人」?決して馬鹿にしてる訳ではなく、メンタル面においてそこそこ健康な人という意味なんですけど、人生そこそこの人たちというか、良いご家庭で育った方というか辛くても道を踏み外さなかった人というか。この界隈の人が道を踏み外したのかと言うとそれも違うんですけど。むずかしいね。こういう人のことなんて言えばいいのかな、一般人と書くとなんだか妙な気もしますね。言葉が見つからないのでこういう人たち、と書きます。断っておくとあたしとこういう人たちは違うんだ!とか厨二臭いことは言いません。苦手ですそういうの。キショいんで。

こういう人たちが知ってることって、たいていリスカとメンヘラという単語くらいですよね。


よくこういう人たちは、ネットから自傷やらODやらを覚えるとか、ネットのせいで病むとか言っていますが個人的にそれは違うと断言できます。少なくともあたしは。ネットから、この界隈から、自分が精神科に通うべきだということも、自分がおかしくない(どう考えてもおかしいですがそれが精神病とADHDによるものだということに気づいた点です)、死なないため、生きるためのライフハックも教わりました。結局自傷やらODやらなんだかんだ、生きるためにやってるんですよ。ここが一般人との認識の差ですね。なんで切るって生きたいからですよ。死なないためにやってるけどわかるかな?わからないかもしれませんね。


あたしも「分かる方の人間」ってことなんですよね〜、、なんかそう思うと感慨深かったです。あたしは意外としぶとくて、不思議と死にたいと思わないんです。思うけど死んでやるもんかって気持ちのが強いんですよ。生きることに執着している珍しいタイプだと思います。ファッヘラと言われても仕方ないくらいのことしかしてないので、分かる方の人間といってもあたし分かるの!とか病んでるの!とか言うつもりは全くないんですけど、ただとりあえず、普通はわからないのかぁ、、と思ったら感動じゃないけどカルチャーショックというか。そんな感じになったので書きました。


うん、あたしも昔と比べるとめちゃめちゃ落ち着きましたね。老いたのかな!(笑)


ハードサマー!イエーイ!生きてるだけでまるもうけ!強く生きてこ!


https://youtu.be/9HNUZ60TRTo

メンヘラたちよ、これでも見て今日は規定量の薬飲んで寝ようよ。今日は切らないで寝てみようよ。生きてるだけでまるもうけ、マジでコレ。じゃあね