簡単!呪い入門

傍から見たら、今の私というのは、アイドルに入れ込んで、親のお金で大学に通う最低最悪な馬鹿な女かもしれないけど、今めちゃくちゃに生きてるな〜と思う。


私は別に、私の今まではこんなに可哀想なんです!とか言うつもりはないんだけど、ていうかもっと大変な人だって死ぬほどいるし、人の大変さというのは人にはわかんないからそういうことは言いたくなくて、でも今が生きやすくてびっくりしてるっていうのはある。


Twitterで流れてきた。3年間いじめられても人生90年続くんだから、90分の3だと思えばなんてことない、みたいな。


いやいやいや頭沸いてんのかな?

シンプルにドン引きしてしまった。


私は今月で19年間生きたことになるけど、私が実家で過ごしたのは18年間で、直接的に暴力的なことがあったのは10年くらいで、お母さんのヒステリーに悩まされたのは15年くらい。これだって90年生きれば90分の10、90分の15、まだ生きてるほうが長いから大丈夫!って話なのかな?しかもお母さんの機嫌が良いまま1日が終わるということは記憶の限りないので毎日悩まされてはいたけど、毎日毎日力いっぱいぶん殴られて顔がぼこぼこだったなんてことはないし、お母さんにだってちゃんといいところはあった。お母さんの好きなところもあった。ちゃんとご飯を作ってくれる時もあったし、私が自分の注意でなくしたものを怒りながら探してくれる時もあったし、体操着を忘れた日にこっそり下駄箱に入っていたこともあった。だから私はお母さんが嫌いになれない。幸せなこともあった。ちゃんと。家族のことは、嫌いじゃないし好きなところもたくさんある。から、全部を愛せない私はダメなやつだなあといつも思う。

あ、話が脱線した。


でもそんな、良いところもあった10年でも呪いになって今の私にふりかかってきてる。人間は悪いところを覚えておきがちだし。そういうものだから仕方ない。


とにかくだいたいそういうものは、たとえそれが一瞬だって一言だって、呪いになってその人に一生、一生降りかかるのに、かけた方は覚えてない。一生って分かる?死ぬまで永遠ってこと、死なないと終わんねーってこと。このことの重要さを分かってない。ヒールで足を踏まれた方は覚えてるのに、踏んだ方は覚えてないのと同じで、いつも被害者が損をする。そしてこの呪いっていうのはじつは解くのがめちゃくちゃ大変なもので、かけるのは一瞬だったり、それこそ3年間だったり、一生と比べたら短い期間かもしれないけど、それを解くというのは例えるならばタトゥーと同じで、一生残るものを無理やり引きはがすイメージ。それをなくすための段階もめちゃくちゃに痛くて、剥がしてる途中で嫌になってしまうし、くじけそうになるし、具合だって悪くなるし、そのくせに一筋縄では行かなくて、取れた後も跡が残ってしまって、うまくペロン!とは絶対にいかなくて、めちゃくちゃにつらくてすごく時間がかかる。現実はタトゥーより大変で、それに解き方も正解もマニュアルもなくて模索してると時間が過ぎて、それを探すところから全部自分でやらないといけなくて、向き合わないといけなくて、目をそらしていると絶対に解けないから覚悟を決めなきゃいけない。覚悟を決めるのにも覚悟がいる。

とにかく時間がかかる。言ってしまえばそれが呪いだと気づくのにも時間がかかる。あー!ってなっちゃうし自己嫌悪することもあるし、それだけでハンデになる。生きるハンデ。わかるかな。わからないかな?


それに人は死ぬ。それはいつかわかんない。明日かも。事故かな?病気かな?自殺かな?楽しみだね。死んだ後のことは死ななきゃわかんないから、あたしは運命で死ぬ日が意外と楽しみです。どこに行くのかいつ死ぬのか、90年生きるかなんて神にもわかんない。だから逃げる。楽しく人生を終わりたい。あのまま死ぬのは嫌だった。


と、言う話です。それだけです。


私はツイートしか見てないから真意はわからないけど、この言葉だけだとこうやって反論したくなっちゃうよ〜、ってか真意がどうであれ言うべきことじゃないですこれは。でもそれはまあいいです。


脳みそ洗って出直してこいよ。バーカ!