2018.09.11 アイソトープラウンジにて

誕生日って好きじゃないんです


いつもリプしてる方のアカウント、あそこはなんでも思ったことを言うところだから、誕生日についてもツイートをしてたんだけど、気づいて慌ててツイ消ししてしまった。誰が見ていても見ていなくても言いたいことを言うアカウントではあるんだけど、誕生日のことだけは、誰かに見られる可能性が1ミリでもあるところにどうしても残しておきたくなくて、全部消した。まあ誰も見てないだろ、と思いながら。


自分の誕生日、祝ってほしいって言いたくないし、私、誕生日なんですとかも言いたくないし、そもそも私の誕生日って、祝う価値、ないな〜と思っていたから。祝って欲しいと言う資格もないというか。誕生日って生まれた日ですよね、誕生日を祝うって生まれたことを祝うんじゃん、私が生まれた日、祝えなくね?別に。変なことを言うと誕生日って、他人に気づかれるのも怖くて。誕生日が怖い。祝ってくれる人とかいないのに誕生日が来るのが怖い。でもなんでもない日にできないんです。どこかで誰かに祝って欲しかったんだな。生まれてきてくれてありがとう!って。だから余計つらかった。


高校の時も、中学の時も、誕生日が怖かった。同級生たちの、インスタに載せられる誕生日ありがとうございましたの投稿も怖かった。うらやましかった。悲しくなってしまうから、誕生日は誰も知らない方がいっそいいなあとか思って。


今日だって、13日が誕生日って知ってる人は、マイメンくらいだと思っていて、外で並んでいるときとかチェキ列で、「はい」ってプレゼントとか手紙を渡されて、え?って驚いてしまった。みんな平気な顔して、だって誕生日でしょ、って言うから、え、え、えええ〜〜〜なんで知ってるの、ええ と思ったり、した。え、え、え、と思いながら、ちょっとだけ泣きそうになった。


ライブ、たくさん目が合った、気がした。良いライブだった。良いセトリだった。本当に。最前に入って、お立ち台みたいなやつの前にいて、顔を上げてメンバーを見上げて、祈って、泣きそうになったりしながら見るライブ。誕生日の前に見るライブ、特別だった。秋って、私の応援していた今までのアイドルって、ちょうど現場がない時期で、だから誕生日近くにライブを見るの、初めてだった。特別だ。


メンバーは私の誕生日とか、知らないと思ってたから、特典会で、誕生日について自分で言おうとか、メンバーから触れられるとか、思ってなくて、いつも通り今日は何話そう、とか考えてた。結局、まあいいや、流れに身を任せよう、っていつもと同じ結果になって、いつもよりちょっと多くチェキ券出して、勝手に嬉しい日にしようって決めてた。念願のきまぺいと撮れる〜!とか思いながらカーテンに入った。


そしたらしらとりさん、明後日だよね、って言うから、びっくりしすぎて、思考が止まった。19?20?と聞かれて、え、誕生日、え?13、とかなぜか日付を答えるほどテンパった。19になります、って言ったら嬉しそうだった。19歳は一緒に迎えられるね。ミキちゃんがずっと、「なんかうれしい」って言ってくれたのが嬉しかった。アイドルに祝われるのも、アイドルオタクたちに祝われるのも、初めてだった。


そのあとの集合チェキは本当にしらなくて、直前までないと思ってた。サプライズだった。ていうか、集合チェキに写ってくれる人とかいない気がしてたから、まさか撮れると思ってなくて、最後まで一緒に残ってくれる人たちを見ながら、夢の中みたいな感じがした。


みんなで、せーの、って言って、ハッピーバースデーを歌ってくれた。しかも長めに。(笑) 好きなアイドルが自分に向けてバースデーソング歌ってくれた。好きなオタクも一緒に。嘘じゃん。歌い終わったあとありがとうございますって言いながらめちゃくちゃお辞儀した。いやありがとうございます。ありがとうございます。


そのあとの私はというと、テンパりすぎて真っ先にカーテンから出てきてしまった、んだけど、みんなに、ちょっと!と笑われて、何かいいなよ、最後、と言われてカーテンの中に押し戻された。何か!?なに!?ありがとうございました?なに?私の言葉を待つしらとりさんの顔を見ながら、考えがぐるぐる回った。19歳はまるごと一緒にいたいです、私幸せになりたいです、あなたを幸せにしたいです、あなたに幸せでいてほしいです、あなたに出会ってから変わりました、良い方向に動いてるんです人生、だから、この1年も、


「あの、一緒に、一緒に最高の1年にしてください」

「うん、私がします」


帰り道、手紙とプレゼントの入った紙袋を握りしめながら、今までおなカマさんたちに言われた言葉を思い返した。「○○には愛の実感が足りてない気がして、どうしたら伝わるのかなって考えてる」って言われたこととか、ぽつりと「みんな〇〇のこと、ちゃんと好きなのにな」って言われたこととか。あなたは愛される子だから信じて、という言葉とか。ブログの感想のDMだとか、LINEだとか、リプだとか。うれしい言葉として思い浮かぶのはおなカマさんからの言葉と、それから特典会の二丁魁さんの言葉ばっかりだった。なんとなくだけど、また呪いが解けた気がした。


一緒に撮ってくれた子に、集合チェキ、メンバー嬉しそうだった、って言われた。最後の子が入ってきたとき、ミキちゃんが「すごいねえ」って言った、らしい。そういえば、私におなカマさんの友だちができたときも、しらとりさんもみんなも、びっくりしてたな、すごく嬉しそうに喜んでくれたな、と思ったり。私も友だちできるとか思ってなかった。思ってなかったよ。ずっと1人で後ろで見てるんだと思ってたよ。


私は、少しだけ、愛されている、の、かも、しれません、勘違いじゃなければ 今日だけは。今日だけは信じます、 好きがこぼれましたみんなに


今日だけは、うぬぼれて寝ます、ので。おやすみ


ありがとう