生き延びたらまた会えますか

 

人生はやり直せないけど生きてる限り絶対に毎日が全てが同じということはないよ。ほんとうは繰り返しの日々なんてものは無いんだよ。それだけは絶対に満を持して大丈夫さ。

 

 

とんでもなく行きたかったけど頭が足りなかった高校の制服を、大学2年生の夏に、頭が良くてその高校に行った妹から借りて実家で10分だけ着た。その制服を着て帰ってきた妹に、ああそういえばわたしはこの制服が着たかったんだったと思って、ねえねえ制服着さして!と言ったらハア!?て言われたけど、かしてかしてかしてかしてーーー!おねがいおねがいおねがい!着さして!〇〇ちゃんの制服着さして!!1回だけでいいさあ!て言いながらむりやり借りて、呆れたように ハア、と言いながら差し出してくれた制服をヤッターーー!て言いながら着て、髪の毛はそのときピンクだったから着てみるとコスプレ感がすごかったけど、なかなか似合うじゃん!って嬉しくなった。のを思い出した。

 

 

人生はやり直せないけど、青春もやり直せないけど、取り戻すことは出来なくても付け足すことはできる。髪の毛を金髪にしたら案外似合うかもしれないし、ジェルネイルをしたら生きる希望が見えるかもしれないし、案外あなたはショートカットが似合うかもしれないし、ak69が耳に馴染むかもしれないし、オレンジ色のリップが似合うかもしれないし、苦手だと思っていたあの人が愛おしく思える日が来るかもしれないし、真っ赤なジャケットが似合うかもしれないし、行きたかった高校の制服は着てみると案外こんなものか、と思うかもしれないし、なんとなく行ったライブで生涯を誓いたいほどの推しメンに出会うかもしれない。

 

 

さみしいときは私に連絡してくれれば何気ない話くらいするよ。だからそれにてきとうな相槌を打って、この電波の向こうに私がいることだけを確信して、よく考えずに眠ればいいさ。

 

死んだら終わりだよ!死んだら終わりだよ!死んだらどこに行くのかは死なないとわからないし。もしかしたらほんとに死んでみたら死んだ方がマシだったな、あー逝ってよかった!って思うかも知れないけど、死んでみてヤッバ!生きてる方が全然マシじゃん!ヤッバ!て思うかもしれないじゃん!でも死んだらもう戻れないよ!地獄とか天国とか馬鹿げてるって言いきれる?あんた死んだことないんでしょ、じゃあわかんないじゃん。憶測でものを言うのは素晴らしく気持ちいいけど、たまに愚か

 

 

頑張って生き延びようね。なんだよわかったようなくちききやがってって思ったかもしれないけど、それ以外に人生の真意ってある?それしかなくない?生まれました、物心がつきました、生きるのって大変だなあ、死にたいと思いました、でもそれを食い止めるのが人生です。生まれた意味がわかんないって言ってる人たまにいるけど、私もたまに思うけど、たぶんね、人間って呼吸して生きる日々を更新するためだけに作られたんだと思う。死なないためにどう生きるかのゲームだよ。だから生きる意味なんて見いだせなくてもいいよ。見つけてもいいけどね。生きる意味がゲームアイドルアニメ、上等だよ。意味だと思えるものがあることに価値がある。意味もなく人生を消費することを悲しいだとか嫌だとか虚しいとかおもう人って多いと思うんだけど、わたしも実際そうなんだけど、でもべつにそれって悪くないと思う。生きる日を1日でも増やして死までの道を先延ばしにすることだけで充分で、そのなかで充実してる人とかしてない人とかいるけど、してる人を妬む日もあるけど、先延ばしてるだけで優秀ってことにして、充実してる人ってモンスターだなって思うくらいでいいと思う。虚しさ感じるのって人間だけだと思うし、負の感情って悪いものだと思われがちだし実際きっとそうなんだけど人間としては間違ってないと思うよ。

 

 

Q. 生き延びたらまた会えますか?

 

A. 生き延びたらまた会えます。死ぬな

 

 

YouTube