運命として刻みつけられる永遠

 

ORANGE RIUM 

 

という曲について。先に言っておくと夢眠ねむさん卒業についての記事とかではないですし、私はでんぱ組さんのことをほとんど知りません。ORANGE RIUM の背景やテーマ、意味もわかっていません。

 

いや私、でんぱ組さんの曲は本当にこれしか知らないんですけどね、叩かないで〜!!なんで知ってるんだっけ?たしか中学のとき、同じ部活にでんぱ組さんを好きな女の子がいて、、たしか最上もがさん推しで、、うーん、よくおぼえてなくて、忘れちゃったけど、、その子が好きだったのかな?教えてくれたのかな?忘れたけど、とにかくこの曲だけ知ってるんですよね。

 

あーこれアイドルオタクの曲だあ、と思った。

これが本当はどんな意味を持った曲かとか、全然分からないんですけど、、実際は女の子の片想いの曲かな?わかんないけど、私の中ではこれ、超アイドルオタクのための曲なんです。

 

「運命として刻みつけられる永遠」

 

これすごくないですか?これ。天才。

 

前にツイートしたことがあるんですけど、アイドルオタクにとって、推しってめちゃくちゃ特別な存在ですよね。自分の推しって、なんかもうそれだけでかわいくって、何しても愛おしくって、見つめてるだけで涙が出てきちゃったり、ふとした仕草に心臓がぎゅっとなったり、髪型とかメイクとか服とかそんな些細なことで嬉しくなっちゃったり、その子が幸せそうにしてるだけで自分まで笑っちゃったり。

 

それって、その子が卒業しちゃっても、推し変しちゃっても、グループから脱退しちゃっても、芸能活動やめちゃっても、ほかのグループに入っちゃっても、変わることなんて永遠にないんですよね。

 

私の元担(ジャニーズにおける元推しの意)の子も、今、活動休止しちゃってて、そうなったのは私がその子を降りてからだったんですけど、そのニュースを聞いた時、自分でも意外なくらいものすごくものすごくショックだった。今、最新のシングルのタイトルも言えないくらいその子達のこと追えてなくて、コンサートだってこれから先行くかなんてわからなくて、会員証だって更新するかわからなくて、でも、でも、でも、でも、でも、その子は私にとって、やっぱり、ずっとずっとずっと、ずーーーーーっと、大事な愛しい子なんです。

 

 

降りた後、かけたお金を無駄だったなんて思ったことひとつもなくて、、ほら、たまにいるじゃないですか、降りる時に、お金無駄だったとか思わないの?って聞いてきたり、降りちゃうのにこんなに使ってもったいないとか言う人。でもね、そんなの思わないよ!うるせーばーーーーーか!あの子の笑顔、あの子のダンス、あの子の歌声、ちょっと滑ったMCだって、こんなに愛おしい。サプライズ成功の瞬間に潤んだ目、あの子が楽しそうだった横浜アリーナでのあの日も、ハイタッチしたTDCホールも、手を握ってもらったリリースイベントも、全部、全部、全部、きっと一生、永遠に大事な日なんです。

 

あの子のために買った服。あの子のために買ったキンブレ。あの子が食べてたから食べたアイス。あの子が着てたから覗いてみた、ちょっとお高い洋服屋さん。

 

リアコ、ガチ恋ではなくても、恋みたいな。不思議な感情を持ちますよね。LIKEで終わらない何かというか。下手したら恋より強いですよね。

 

アイドルに持つ気持ちって、本当に特別だと思う。恋ではないけど恋だし、親ではないけど推しはある意味で子どもだし、推しが親のように見える時もあれば、憧れの人になる時だって、

 

一般的に「大事な人」と形容される関係の全部をぶち込んだみたいな、泣いちゃいそうなくらい大切な大切な関係。

 

運命感じちゃいますよね。この何億人いる世界中の人間の中で、この子と、アイドルとオタクとして出会ったこと。ペンライトを振る先に、ケチャをする手のひらの先に、指差す先に、目線の先に、ライトの下で笑うあの子がいること。

 

その子がステージから降りるとしても。その子がステージにいる間に出会えたこと。その後の長い人生の中で、アイドルという肩書きを背負っていた何年間のあいだに、オタクとしてその子を見つけたこと。

 

心の中に、もうその子しか当てはまらない窪みができてる。そこに当てはまるのは、やっぱりあの子しかいない。今応援してる、してないじゃなくて、今の推しの方が大事だとか、好きだとか。そういうことでもなくて。その子を追いかけていた時間が、その子がくれた気持ちが、ちゃんと、ここに波打っている。ずっと。永遠に。その子の形はここに残っている。その子の概念のかけらが、ここにある。

 

永遠に、運命。運命だよ。ずっと運命だよ。運命として刻みつけられる永遠だよ。

 

でんぱ組さんのことは本当に何も知らないのですが、発表の時のTwitterのトレンドを見た時、夢眠ねむさんって、大きいんだな、と思いました。ひとりの女の子が、こんなにたくさんの人の「推し」になって、ステージに立って、ミントグリーンのペンライトが輝いて、それを見渡して笑う。それって、本当にすごいことだと思うんです。

 

わたしのなかの きみが住んでる場所

秘密の箱 宝物

 

なくしたくない ORANGE RIUM

ずっと この時間の なかに

 

アイドルは永遠です。その子は確かに、ステージに立っていました。私の推しでした。永遠に、私のアイドルです。